当たりはずれの激しい小児科選び

私が子供のころ行っていた小児科の先生はとても優しく、たまにおもちゃやシールをもらえていたので行くのがちょっと楽しみだった記憶があります。
注射は嫌だったけれど終わった後に先生と看護師さんがたくさんほめてくれていたのでがんばって耐えることができました。
そんな思い出があったので小児科の先生って優しいイメージを持っていました。

私にも子供が生まれ、岐阜市内にある、某小児科へ検診や予防接種で近所の小児科に行ったところ
子供への扱いの雑さに唖然としました。
首の湿疹を観てもらったのですが力いっぱい顎を上に押し上げた為子供ギャン泣き…
老体の先生のため、ちょっとボケが入っているのか(失礼)何度も同じ説明を繰り返し、そのたびに力いっぱい顎を上げるので診察中ずっと泣いていました。
そっと顎を挙げてくれれば泣かないのに…もっと優しくできないものかと少し怒りを覚えました。

唯一の救いは看護師さんがすごく優しい方だったということです。
薬の塗り方を教えてもらう時や私が薬を塗るときはそっと上げるようにしていたので泣きませんでした。
別件でまたその先生にかかった時にやはり扱いが雑で子供が泣いてしまったのですが
先生は「泣きやまんと叩くぞ~」と信じられない言葉を言いました。
思わず私が睨むと「言葉がわかるようになったら言わないよ」と少し焦ったような顔をして言いました。
言葉が分からなければ酷いことを言ってもいいのか?と先生に不信感を持ち病院を変えました。
転院した先の小児科は結構忙しいところらしくあまり話を聞いてくれず大雑把なイメージを持ちました。

けど前の病院よりはマシかーと思いそこに通い続けています。
なかなか理想の病院ってないですね…。
『先生が優しい、話をよく聞いてくれる、できれば検診と診察の時間が分かれている』というのが私の理想であまり高望みしていないはずなのですが…。
私自身の体調だったらどこが悪いのか言葉にできますし、多少の妥協はできるのですが、
まだ自分の体調を言葉にすることができない子供。
信頼できる先生に巡り合いたいものです。
あ、そうそう、その優しい看護師さんは<看護師 求人 パート 岐阜>とインターネットで検索して、今の小児科医院に就職してそうですよ。

薬剤師って時給5000円ももらえるんですか???

一か月に一回薬をもらいに行く病院があります。完治することはありませんが、状態が落ち着いているため、診察時間も1~2分といったところ。

待合室もいつ行っても空いています。以前はとても混んでいて、待ち時間も1時間が当たり前だったのですが、そこは産婦人科が入っていたためです。私の住む街にはもともと産婦人科がほとんどありませんでした。みんな総合病院で出産するのが当たり前で、クリニックは婦人科のみ、という病院が多い中、私の通う病院は内科に加えて産科、婦人科があったので、市内でも指折りのいい病院とされていました。

しかし、何年か前に病院側の都合上産科を廃止してしまいました。すると、とたんに患者の減った病院。先生は変わっておらず、私はたいして気にすることもなく通院を続けていました。なんといっても空いていますからね。私は腕の悪いお医者さんだとも思わなかったので…。いつしか、この病院は知る人ぞ知るいい病院になりました。

私はもともと混んでいることが好きではないので、絶対に友人には紹介したくない、と思うほどの優良病院だと思っています。そんな病院が…10月のとあるときにいつも通り仕事終わり、受付時間終了間近に駆け込むように病院に入るといつもと受付の様子が違う!!人がとってもたくさんいる!!いつもはどこに座るか迷うほどに席が余っている待合室。この日は座る場所がないほどの混みよう。

産科を復活させたのか!?とも思いましたが、妊婦さんらしき人はいません。大きな病院は妊娠が発覚すると同時にベッドの予約をしないと出産できない、とうわさされるほどの混みようなので、産科を復活させたならもっと妊婦さんがいてもいいような…どうしたことか、事態をまったく掴めなかった私。待つこと2時間ほど、やっと自分の順番が回ってきました。何年ぶりにこんなにこの病院で待ち時間があっただろうか。先生の前に行くと先生は開口一番、「ごめんね。インフルエンザの注射が始まったら突然混んだ」と言われました。

それにしてもこの違いはすごすぎる。後日友人から聞いた話では、予約なしでインフルエンザの注射ができる病院がいくつかあるとのこと。入荷したワクチンがある限りはその日にその場で打ってもらえるとのこと。みんなどこからそのような情報を得るのでしょうか?ママ友ネットワーク恐るべし!!この病院もその年初めて予約なしでインフルエンザのワクチン接種を始めたようです。それ以来10月から1月くらいはとても混む病院になってしまいました。季節限定とはいえ、これからの季節薬をもらいに1~2分の診察を1時間以上待って受けるようになる。憂鬱だ。はやくワクチン接種の時期が終わらないかな~。ちなみに私は病気の関係上クリニックでの予防接種ができないので、この病院で打つことはないのです(涙)そして、この病院の薬剤部の前に薬剤師求人募集が貼ってあったのですが、時給が夜勤だと時給5000円でした。びっくりです。
まあ、夜勤って誰でもイヤですもんね。病院の夜勤なんてお化けがで怖いです。私は無理。
興味ある方はこちらのサイトへどうぞ⇒薬剤師求人-時給5000円.com

首イボに効く、いい塗り薬ないかな・・・。

私はもう何年も前から首イボが出来て困っています。大きくなっていないだけいいのですが、体を動かしたり寝ている向きを変えるときに少し気になってしまいます。そのため自分でかいたりしながら取りたいところですが、あまり取ろうとすると痛くなるから断念します。今は首イボの治療をするものが塗るタイプのもので通販にありますが、なかなか手を伸ばしにくいと思っています。定期コースはなんだか近寄りがたいし、無駄な勧誘や解約も本当はしにくいのではないかと考えたりします。
しかし首イボが若いときからあるからほうかっておくのは辛いし、でも取るのも怖いし塗るタイプならと思うけれど、定期コースになっているのが嫌だと思っています。定期コースに入ったところで実感度があるまでに何回も買わなければいけないという点は、結局解約しやすくてもしにくくても同じだと思います。そのためなかなか通販に手を伸ばせずに困っています。寝ているとときどきイボとベッドとくっついて居心地の悪さを感じます。向きを変えたりしながら調整しています。
やはり一番いいのは自分で取ることだけれど、引っ張るといつも痛いです。変にいじったりすると大きくなると困るからあまりいじらないようにしています。普通の薬局には首イボなどの解決出来るものが売っていないか気になります。もしあったとしても効果がない場合、首イボは逆に大きくなったりしないか心配です。本当は治したいと思っているけれど、簡単にこれと決めれないのが困っています。大きくなったら取るときにもっと痛いと思うし、かなりふくれたらもうどうしようもないかなと思ったりしています。だからあえて手を伸ばさずいじらず放置しています。結局どうしていいか分からないから困っています。もう少し首イボに関する情報があると嬉しいと思うけれど、いろいろ心配になるばかりだから困っています。すぐ取れて体に影響のないものはないだろうか考えています。
でも最近、首イボ塗り薬を発見したんです!コレなら何とかなりそうです。すぐに試して皆さんに報告しますね。

熊本市民病院前の日本調剤薬局の薬剤師さん、ありがとう!

先月の出来事です。私はあまり風邪を引いたりはしない体で、熱などもあまり出たことはありませんでした。

ある日、鼻づまりが気になってはいましたが、体育の授業で水泳だったので、補習がイヤだったのでその日は水泳をしました。朝起きると頭が痛く、熱を測ってみると微熱でした。とりあえず学校へ行って放課後、病院へ行くと解熱剤、痰切りの薬、咳止め、鼻づまり、の薬をもらいました。その日は痰は出ていなかったので、痰切りの薬は飲みませんでした。

それから3日ほど経ってもなかなか良くならなかったのですが、どうしても彼氏に会いたく、会いに行きました。

その日は遅かったので彼氏の家に泊まりました。咳がひどくて痰も出始めたので、その日の夜、初めて痰切りの薬を飲みました。すると、朝起きると全身真っ赤になっており、蕁麻疹ができていました。急いで病院へ行くと、「もしかしたらこのどれかの薬でアレルギー反応がでたのかも?可能性的にはこの痰切りの薬が高いと言えます。でも、まだ微熱があるから無理をして蕁麻疹が出た可能性もあります」と言われました。

その日はアレルギー反応を止める薬を出してもらい、注射をしてもらいました。看護師さんがベットに寝せてくださり、注射を打ってくださりました。そこまでは良かったのですが、手が痺れ始めたので少し違和感があったのですが、そのままいっとき経ってから薬をもらいに日本調剤熊本薬局へ向かう途中気分が悪くなり倒れてしまいました。薬局からの記憶はあまりありませんが、薬剤師の方々が運んでくださり、病院の方へ行きました。

過呼吸になり、脈拍もゆっくりになり大変でした。注射のアレルギー反応が出たかもしれないと医者の方には言われました。それから、点滴を一時間ほどして、体調は良くなりました。初めての体験で怖かったですが、薬って怖いな〜と実感させられ良い体験だったのかもしれません。是非是非みなさんは薬にはお気をつけてください。
そして日本調剤熊本薬局の薬剤師さん達、本当にありがとうございます!
あんな薬局で働けたらいいな~と思いました。熊本市在住の薬剤師の方は是非!⇒ http://薬剤師求人熊本市.com/

暑い夏でもお得な動物園

ペンギン
私が最近嬉しかったことは近くの動物園に行ったことです。私は動物が好きだから動物園に行ったことはとても思い出になりました。

たまたま動物園が1年に1回の無料開放日だったから行きたいなと思いました。私の家族は父、母、私の3人家族です。もう高齢の部類にもなる父や母ですが、今回家族3人で動物園に行けたことはとても嬉しく感じました。

私が特に好きな動物は鳥です。近くの動物園にはガチョウやカモはいませんが白鳥がいるから少し興味がありました。白鳥は相変わらず2匹でのんびり仲良く過ごしており、とても微笑ましく感じました。さらに鳥のコーナーに行ってみるとインコや変わった鳥もいました。鳥の方をじっと見ると鳥はときどき足を檻にぶら下りながらこっちの方をじっと見ているときがあります。インコは言葉を覚えている数が少ないけれど、ときどき発言するこんにちはとか覚えなくてもいい言葉も出てくることが少し面白いです。

相変わらずカバは元気だけれど、カバには私たちが思っている以上に不思議な部分もあります。カバの汗は赤い汗をかくと言われているけれど、汗が空気中の物質により酸化してしまうから赤くなるそうです。カバは口が大きいですが、やはり硬いものを砕く力もあるそうです。カバも見てみると不思議なところがあります。

途中で暑くなったから冷房のきいている白熊やペンギンのコーナーに行きました。ペンギンは寒いところで育っているから氷が大好きだし、白熊も同じように氷が好きです。白熊は白くてかわいいところもあるけれど、肉食だと考えると少し怖い部分もある気がします。

父も母も私が喜んでいる姿を見ると嬉しそうにしたりします。母も懐かしいと言っているけれど、父は歩くことに疲れてしまい少し休憩もとりました。全部歩くことは少し困難だったけれど、少しでも見ることが出来てとても嬉しい思い出になりました。また家族で心に残る思い出を作りたいと思いました。