薬剤師って時給5000円ももらえるんですか???

一か月に一回薬をもらいに行く病院があります。完治することはありませんが、状態が落ち着いているため、診察時間も1~2分といったところ。

待合室もいつ行っても空いています。以前はとても混んでいて、待ち時間も1時間が当たり前だったのですが、そこは産婦人科が入っていたためです。私の住む街にはもともと産婦人科がほとんどありませんでした。みんな総合病院で出産するのが当たり前で、クリニックは婦人科のみ、という病院が多い中、私の通う病院は内科に加えて産科、婦人科があったので、市内でも指折りのいい病院とされていました。

しかし、何年か前に病院側の都合上産科を廃止してしまいました。すると、とたんに患者の減った病院。先生は変わっておらず、私はたいして気にすることもなく通院を続けていました。なんといっても空いていますからね。私は腕の悪いお医者さんだとも思わなかったので…。いつしか、この病院は知る人ぞ知るいい病院になりました。

私はもともと混んでいることが好きではないので、絶対に友人には紹介したくない、と思うほどの優良病院だと思っています。そんな病院が…10月のとあるときにいつも通り仕事終わり、受付時間終了間近に駆け込むように病院に入るといつもと受付の様子が違う!!人がとってもたくさんいる!!いつもはどこに座るか迷うほどに席が余っている待合室。この日は座る場所がないほどの混みよう。

産科を復活させたのか!?とも思いましたが、妊婦さんらしき人はいません。大きな病院は妊娠が発覚すると同時にベッドの予約をしないと出産できない、とうわさされるほどの混みようなので、産科を復活させたならもっと妊婦さんがいてもいいような…どうしたことか、事態をまったく掴めなかった私。待つこと2時間ほど、やっと自分の順番が回ってきました。何年ぶりにこんなにこの病院で待ち時間があっただろうか。先生の前に行くと先生は開口一番、「ごめんね。インフルエンザの注射が始まったら突然混んだ」と言われました。

それにしてもこの違いはすごすぎる。後日友人から聞いた話では、予約なしでインフルエンザの注射ができる病院がいくつかあるとのこと。入荷したワクチンがある限りはその日にその場で打ってもらえるとのこと。みんなどこからそのような情報を得るのでしょうか?ママ友ネットワーク恐るべし!!この病院もその年初めて予約なしでインフルエンザのワクチン接種を始めたようです。それ以来10月から1月くらいはとても混む病院になってしまいました。季節限定とはいえ、これからの季節薬をもらいに1~2分の診察を1時間以上待って受けるようになる。憂鬱だ。はやくワクチン接種の時期が終わらないかな~。ちなみに私は病気の関係上クリニックでの予防接種ができないので、この病院で打つことはないのです(涙)そして、この病院の薬剤部の前に薬剤師求人募集が貼ってあったのですが、時給が夜勤だと時給5000円でした。びっくりです。
まあ、夜勤って誰でもイヤですもんね。病院の夜勤なんてお化けがで怖いです。私は無理。
興味ある方はこちらのサイトへどうぞ⇒薬剤師求人-時給5000円.com